2019/12/06

LGモニターの点滅、原因は電源アダプタ

長い間使っていたモニターの調子が悪くなった。
パソコン起動後に、画面の点滅が始まる。4~5秒に一度、一瞬パッと表示する、という現象が、5分から10分くらい続く。時間が経過すると正常表示される。一度、正常表示されると、何の問題もない。この後は再起動しても問題ない。
ただし、パソコンをシャットダウンし、数時間経過後に電源オンすると点滅状態が始まる。



ウェブで検索すると、同様の現象が発生しているのは、どれも LG のモニターだった。
私が使用しているのは、「24EN43V-B」という機種なのだが、PC本体も信号ケーブルも問題ないのを確認して(外のモニターや別ケーブルや信号入力先を変更して確認)、電源アダプタが問題だった、という記事を発見。

サイト:己で解決!泣かぬなら己で鳴こうホトトギス
記事名:モニターが点滅。原因はアダプタだったので修理した

電源アダプタを修理なんて私にはできそうにないので、同規格の電源アダプタを探した。
海外のはどれも価格が高い。そろそろモニターも寿命なのでモニターごと買い替えを検討していたら、偶然に(!)Amazon でこれを発見!

メーカー名「KFD」商品名「ACアダプター電源 19V 3.42A 65W」

電源アダプタにしては価格が高いような気もしたが、買い換えるよりはマシだ。対応機種を確認してポチリ。

元々付属していたアダプタは3穴で電源コードにはアース用の線があったが、商品は2穴でアース線も無し。ちょっと不安…。
だけど…、
使ってみたら、バッチシOK!
よかった~!

たぶん、LGモニターの設計上の問題なのだろう。
信号未入力状態(=パソコンOFF時)のあの赤いランプ点滅が気に入らないので、これからは、こまめにモニターの電源もオフして使っていこう、と決心した。

x