2013/01/20

Firefox でダウンロードできなくなった

突然、Firefox でダウンロードできなくなった。
同様の現象は、以前からあって、その解決方法はいろんな場所に開示してあるが、先日、私が遭遇したトラブルは、既出の方法では解消しなかった。

2013年1月中旬に発生した場合は、私の採った解決手順が当てはまるだろうと思い、急遽アップ。どうぞ、ご参考に。

以下の条件に当てはまる場合の対処だ。
  • 2013年1月中旬以降に現象が発生した(正確には、1月9日以降)。
  • アドオンに「FireDownload」を利用している。
  • ダウンロードのダイアログは出てくるが、ここでダウンロードを押しても反応しない(実は、反応しているのだが、見た目は変わらない)
実際には、ダウンロードはバックグラウンドで実行されているが、FireDownload で落とす場合には、ダウンロードボタンを押してもダイアログが消えず、またそのダウンロードの経過を表示してくれるダウンロードマネージャにも何の表示もされないために「ダウンロードできない」というように見える。

実際にダウンロードされているのでしばらくは放っておいたのだが、なんだかやっぱり気持ちが悪い。んで、以下の手順を行った。
  1. 更新オプションの無効化
  2. Firefox のダウングレード
  3. アドオン FireDownload の再インストール
結論から言うと、この現象は Firefox の新バージョン(現在 18.0)と、アドオン FireDownload の組み合わせの問題だ。
なので、Firefox を旧バージョンに戻せば解決するのだ。

困ったことに(?)Firefox は通常、自動で更新されるようになっているので、まず、自動更新をヤメる。
手順は、メニュー→ツール→オプション→詳細→更新→「Firefoxの更新」を行わない、にする。

そして、Firefox を終了させる。

次に、mozilla のFirefox 過去バージョン倉庫へ行く。
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/

問題のバージョンは 18.0 なので、その直前のバージョンの Windows 用の日本語バージョンのインストーラを入手する。
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/17.0/win32/ja/

セットアップ実行モジュールをダウンロードして、これをインストール。
今まで使っていたバージョン(18.0)に上書きするように!
こうせずに、別のプロファイルを作ったりすると、さっきやったオプションの「自動更新ナシ」が無意味になって、デフォルト設定の「自動更新あり」状態となって、また同じ事をやらなくちゃいけないハメになる。

最後に、アドオン FireDownload をインストールすれば。ばっちり。


以上。